東京インキ株式会社(以下「当社」)は、株式会社日本政策投資銀行(本店所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:地下誠二、以下「DBJ」という)の「DBJ環境格付」を取得し、同格付に基づく融資を受けることが決定しました。
「DBJ環境格付」融資は、DBJが開発したスクリーニングシステム(格付システム)により企業の環境経営度を評点化し、優れた企業を選定するという世界で初めての融資メニューです。
今回の格付では、以下の点について高い評価を得ました。
(1)ESG経営推進会議及び環境負荷低減委員会を中心とした全社的な環境マネジメント体制のもと、取引先や地域社会等のステークホルダーの視点を踏まえ、リスクと機会の観点を含む環境課題を特定しているほか、四半期に一度のトップマネジメントレビューを通じた取り組み進捗の確認を行う等、ISO14001を基盤とした環境経営を推進している点
(2)製品を通じた環境負荷低減を含む顧客の幅広いニーズに対応すべく、営業提案時に技術部門が同行し製品開発を行う仕組みを有しており、原料の一部に植物由来のバイオマス原料を含むインキ製品やリサイクル性を高めた樹脂製品等、本業を通じた環境負荷低減の実現に向けて、高付加価値な製品の開発に取り組んでいる点
【その結果、当社は「環境への配慮に対する取り組みが十分」という格付を取得しました。】
当社は企業理念(ありたい姿)として、「暮らしを彩る、暮らしに役立つものづくりで社会に貢献する。」を掲げております。今後も「環境・社会に貢献する製品・サービスの提供」により、広く社会に貢献するよう努めてまいります。
【参考情報】
DBJ(株式会社日本政策投資銀行)環境格付:
DBJサステナビリティ評価認証融資|金融サービス|日本政策投資銀行(DBJ)